ポンタイムブログ

ガジェットを中心にお得な情報等を提供できればと思います。

Ymobileを3年半使っての感想

わたくしはYmobileを使い始めてから3年半くらいたちます。
ですから、ある程度は良いところ、悪いところ分かってきましたので簡単に説明したいと思います。

まずは良い所ですがキャリアよりは安い所です。キャリアで使用するとなると、端末代も含めて¥5000以上の人が大多数だと思います。Ymobileでしたら、1年目¥1980(税抜き)2年目は+¥1000です。
しかも家族割適用でさらに¥500割引となります。

2つ目は通話10分かけ放題です。5分だと心許ないですが、仕事で使用するなどを除けば10分あればだいたい終わると思います。

3つめは回線速度が安定して速い所です。mvnoでは混雑時に速度が落ちることがよくありますが、Ymobileでは体感してそれが分かることがほぼなかったです。

次に悪い所ですが、他のmvnoよりは割高かつ2年縛りがあるところです。通話プランをつけても¥2000以内におさまるmvnoが存在します。例えばOCNモバイルワンだしたら、通話プランでも半年縛りだったりします。

2つ目は、最新のハイスペック端末が少ない所です。iPhoneやGalaxy、XPERIAの最新端末は、ほぼキャリアでしか発売されません。月々サポートなしで、シムフリー端末を購入すると、けっこうな出費になり厳しいです。

3つ目は、低速時の速度が遅すぎるところです。Ymobileの低速速度は128kbps。ほぼLINEしかできないと思います。UQモバイルなら300kbps、楽天モバイルなら1mbps(300kbpsの時間帯あり)です。しかもこの2社は低速、高速の切り替えができますが、Ymobileでは低速、高速の切り替えができません。

色々と悪い所も言いましたが、わたくしの使用状況下ではほぼ満足しています。みなさまも自分の使い方にあった会社を選んでいただければと思います。
またお得な情報等ございましたら、お伝えできればと思います。


動画もありますので是非ご覧下さい。

Ymobileを3年半使って
https://youtu.be/VRLaLtg8e9s